次世代を担う若い世代を対象に、学校教育では不足しがちな「体験」を通して、楽しく創造性を磨いていくためのプログラムです。小中学生向けに、デジタル技術に触れたり社会の仕組みをゲームで学ぶなど、気軽に参加できるプログラムを開催しています。
PROGRAM
キッズ&ジュニアプログラム
小中学生向け体験講座
デジタル技術や社会の仕組みを楽しく学ぶ
INFORMATION 開催概要
目的 | イノベーター育成のすそ野を広げる |
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受講対象 | 各募集イベントの対象学年をご確認ください |
お申込締切 | 定員になり次第、受付終了とさせて頂きます。 |
会場 | ナゴヤ イノベーターズ ガレージ 名古屋市中区栄3-18-1 ナディアパーク4F ※駐車場は近隣のパーキングをご利用ください(有料) |
主催 | 一般社団法人中部圏イノベーション推進機構 |
PROGRAM DETAIL プログラム内容
STEAM FAMILY SPRING FES 2024/3/23_24
春休みにいろんな技術を使った体験を楽しもう。
3Fアネックスでは、地元高校生×スクーミーによる小型コンピューターの体験ワークショップ(要予約)
とeDIY®縁日(予約不要)が開催されました。
2Fアトリウムでは1/1プラモの戦車、次世代モビリティ試乗、ロボコンバトル、そして地元大企業エンジニアによる
カッコイイ&かわいい&オモシロイ展示などが大集結しました!
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STEAM FAMILY SUMMER FES 2023/7/29
慢性的な「理系人材不足」に直面する日本。特に日本のSTEM分野における
女性割合の低さに着目し、ジェンダーギャップ解消を取り組む(公財)山田進太郎
D&I財団との共催で、いろいろなSTEM分野に関わる体験型展示&ワークショップと
その分野に関わる人たちと交流できるステージを開催しました
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モーションキャプチャー・ドローン・eモータースポーツ体験 2023/3/21
■モーションキャプチャー体験
小型センサーをつけて、ボディトラッキング技術を体験できます。
昨年NHKにて特番が放映され反響を呼んだ、
モーションキャプチャーの第一人者 古賀 亘さんのモーション指導つきです
■ドローン操縦体験
普段体験することが難しい飛行型ドローンを操縦できます。
自動離陸、障害物を潜り抜け、着陸ポイントまでたどり着けるかな?
■eモータースポーツ体験
本格的シミュレーターを使ってのモータースポーツを体感できます。
リアルシミュレーターゲーム「グランツーリスモ」を使用した本格的なレース・ドライビング。
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わくわく!ぷよぷよプログラミング体験ワークショップ 2022/08/27
◥◣プログラミング×eスポーツ◢◤
地元ケーブルテレビ局コラボ 大人気アクションパズルゲーム「ぷよぷよ」でプログラミング学ぼう!
親子で楽しみながらデジタルへの興味を引き出す!
ぷよぷよプロによるびっくり!スゴ技実演や対戦も!
対象:小学4年生〜6年生
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「七宝焼き体験で理科学習」遊び×体験×学習ワークショップ 2022/03/26
◥◣伝統工芸×理科◢◤
異業種若手チーム企画 子供たちのなぜ?を育む「遊び×体験×学習」ワークショップ
『七宝焼き体験 × 理科学習』
伝統工芸の七宝焼きの作品を作りながら、七宝焼きのしくみを理解する!
楽しみながら、理科への興味を引き出す新しい体験♪
対象:小学4年生〜6年生
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オリジナルボードゲームを作ろう!ワークショップ 2022/01/22
◥◣ボードゲーム×アイデア発想◢◤
名大生企画『オリジナルボードゲームを作ろう!』
ワークショップ
ルールを創造して、大学生や周りの友だちと一緒に遊ぼう!
工夫することが楽しくなるワークショップ♪
対象:小学1年生〜6年生
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「ぴんぴんむし」を作ろう 2021/03/27
「ぴんぴんむし」は
電子パーツを組合せて作られた新種の生き物。
作って楽しい、遊んで楽しい、エレクトロニックTOY。
自分だけの「ぴんぴんむし」作りにチャレンジしよう!
対象:小学1年生〜6年生
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「ぴんぴんむし」を作ろう 2020/09/22
「ぴんぴんむし」は
電子パーツを組合せて作られた新種の生き物。
作って楽しい、遊んで楽しい、エレクトロニックTOY。
自分だけの「ぴんぴんむし」作りにチャレンジしよう!
対象:小学1年生〜6年生
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ロボットプログラミング体験 2020/02/24
こどもパソコン「IchigoJam」でBASIC言語によるプログラミングを学び、タミヤカムプログラムロボットを思いのままに動かしてみよう!
キーボード主体のプログラミングをシンプルに体験する
キーボードを使って文字を打ち、指令を出し動かすことで、ロボットがプログラムにしたがって動くことを学びます。
プログラムを入力し、ロボットを使ったゲームをつくる
ロボットを動かして遊ぶゲームのプログラムを入力し、動かして遊んでみることで普段触れているゲームなどもプログラムが動かしていることを学びます。
プログラムを改造し、ロボットをいろいろ動かしてみる
自分で動きを考え、プログラムをつくってロボットを自由に動かし、創って動かす楽しみを学びます。
対象:小学3年生〜6年生
詳細はこちら
わくわく!プログラミング体験 2019/10/22
プログラムを作るのってむずかしそう・・・
そんな君も大丈夫!
自分だけのプログラムを作って
キャラクターを自由に動かしたり、
ロボットで、車を走らせたり。
はじめてでも楽しくプログラミングができるよ!
対象:小学1年生〜3年生
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ロボットプログラミング体験 2020/08/01
こどもパソコン「IchigoJam」でBASIC言語によるプログラミングを学び、タミヤカムプログラムロボットを思いのままに動かしてみよう!
キーボード主体のプログラミングをシンプルに体験する
キーボードを使って文字を打ち、指令を出し動かすことで、ロボットがプログラムにしたがって動くことを学びます。
プログラムを入力し、ロボットを使ったゲームをつくる
ロボットを動かして遊ぶゲームのプログラムを入力し、動かして遊んでみることで普段触れているゲームなどもプログラムが動かしていることを学びます。
プログラムを改造し、ロボットをいろいろ動かしてみる
自分で動きを考え、プログラムをつくってロボットを自由に動かし、創って動かす楽しみを学びます。
対象:小学4年生〜6年生
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